ウインドウズ10 へアップデート

毎度ありがとうございます。

三和デンキの池田です。


購入して8年が経過した

ウインドウズ7のノートパソコン。


なんの故障もしていませんが、

2020年1月14日には、ウインドウズ7の

サポートも終了するとの事ですし

最近は、電源入れてから5分ぐらい

『もた〜』っとしていましたので


1、HDD→SSDへハードディスクを交換

2、メモリを4GBから8GBへ増設

3、ウインドウズ10 にアップデート


してみました。



1、ハードディスクの交換は

まず今あるデータを新しいSSDへコピーをします。



コピーが済んだら本体を分解して交換します



2、メモリの増設は

本体を分解して、内蔵の4GBのメモリを

はずして、逆の手順で8GBのメモリを組み込み

ます。作業は難しくないのですが、メモリは

種類が多いので、どのメモリを用意するのかが

1番のポイントです。



3、ウインドウズ10 へアップデート

ウインドウズ7 から10へは、Microsoftの

ホームページで無料のアップデートソフトを

使用させていただきます。

ここの作業で少し手こずりました。


着々と作業が進んでいき、後もう少し

画面にはウインドウズ10 が表示されて…


あれ?いつまで経っても画面が変わりません。

途中で電源切るのも怖いし、もう少し待って

みよう…


8時間経ってもまだ同じ画面…


電源ボタンを長押しして再起動。

画面にはエラーコードが表示されて

未だウインドウズ7 ままです。



調べてみるとBIOS のUSBレガシーサポートを

変更してみればもしかして…と知恵袋に(^^)


早速試してみると見事ウインドウズ10 が

インストールできました。


設定なども前の状態をコピーされていますので

設定などほぼ必要なく、すぐに使える状態です


SSDとメモリ増設のお陰で起動が早くなり

動作もサクサク動くようになりました。


ウインドウズ7 のパソコンをお使いの方に

少しでもヒントになればと長々と書き込んで

しまいすみません。


パソコンのことでお困りでしたら

まちのでんきやさん三和デンキへ

ご相談ください。


三和デンキ株式会社

大阪府枚方市中宮本町2-18

☎︎ 072-847-2506

✉️ sanwadenki.38@gmail.com

担当 池田まで


友だち追加